[Accessibility] 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報機器における機器・ソフトウェア・サービス-第三部:ウェブコンテンツ

T-STUDIO.JP-separating structure&presentation-
http://www.t-studio.jp/

6月20日午前0時、サイトをリニューアルしました。この日、この時間にリニューアルした理由は一つ、『高齢者・障害者等配慮設計指針-情報機器における機器・ソフトウェア・サービス-第三部:ウェブコンテンツ』の公示日だからです。

ということで、早くも (遅い?) 第三部の公示日ということで引用させていただきます。

神森さんのサイトでもあるとおり、これからウェブサイトに限らずほかの製品などと同様に常に標準化を考えていかなければならないことが多くなってくると思います。

そのうえで、表現手法を考えより美しいものやより便利なものを考えていかなくてはならないと思います。そこが一番難しいんですが……。

少なからず今後のウェブサイトをつくる大前提となる標準化について一度考えてみてはいかがでしょうか。

規格の内容は、JSAのウェブサイトから購入できます。

JSA Web Store
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Top/index.jsp?lang=jp

JSA Web Store-規格詳細情報(JIS)
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+X+8341-1%3A2004&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0

JSA Web Store-規格詳細情報(JIS)
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+X+8341-2%3A2004&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0

# う、まだ第二部までしか公開されてない模様……。

ということで、さきほど (?) 掲載された模様。

JSA Web Store-規格詳細情報(JIS)
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+X+8341-3%3A2004&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=0

早速「日本規格協会」のウェブサイトから購入することができるので、1部 (PDF・冊子とも) 購入しました。

JSA Web Store
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/top/index.jsp

  • JIS X 8341-3:2004 ダウンロード (PDF)
  • JIS X 8341-3:2004 冊子

ちなみに、この規格番号の「8341」は「(人に) やさしい」という意味が込められているそうです (< 神森さん曰く)。 今後、ウェブサイトを語る上では必要不可欠な知識になると思うのでざっとでもいいので目を通しておくといいかも知れません。 JISC-日本工業標準調査会 http://www.jisc.go.jp/index.html

にはまだ掲載されていないようです。

コメントを残す