Favicons

Digital Web Magazine – News – Favicons
http://www.digital-web.com/news/2004/10/favicons/

に「Favicons」についての記事があります。

アイコンはウェブページ上のエレメントも含めてよく目にしますが、大きさが小さいだけに簡単に見られがちだったりしますね。総合的なデザインの一部としか見られないことも多いんじゃないでしょうか。

小さい範囲の中で大きなもの (また抽象的なもの) をドットだけで表すというのはとても高度な技術が必要なので、たとえばウェブページのグラフィックデザインができるひとでも精密なアイコンはつくれないというひともいると思います。

ただ、今後ウェブアプリケーションを筆頭に (本来の) GUIを考えるうえで重要な要素になるので、アイコン職人を探しておいて損はないんでしょうな。

ついでなので、リンク先をメモっとこう。

Favourite Favicons | Delta Tango Bravo
http://deltatangobravo.com/archives/2004/march/favourite

favicon gallery : 401 favicons
http://www.tokyo-ouja.com/favicon/

MpP Favicon Gallery
http://mppierce66.home.comcast.net/web/fi/

コメントを残す