IA’s Guide to Making Sitemaps

The Lazy IA’s Guide to Making Sitemaps – Boxes and Arrows
http://www.boxesandarrows.com/view/the_lazy_ia_s_guide_to_making_sitemaps

にサイトマップの作り方の記事があります。

1. ExcelとVisio2000かVisio2003 (Windows専用)
2. Wordとインスピレーション (Mac OSとWindows)

について書かれているようです。

image_28_turbek_sitemap_inspiration_4_arrange.gif

インポートとエクスポートでできるのはわかるんですが、そのあとの編集・更新がしにくくなるのが難ですね。
以前試しにExcelとVisioの連携をしたことがあるんですが、単純なツリーでしかうまくダイヤグラム化できないんですよね……。

アウトラインの編集であれば、Excelを使うより単純なアウトラインプロセッサでしてしまったほうが速いですし (慣れの問題かも知れませんが)。

ちなみに、よく使うパターンは、インスピレーション (Win) とVisio2003ですね。

インスピレーションは概要設計時やサイトオーディット時にサクッとつくるときに重宝しますね。
ポイントはダイヤグラムからはじめるのではなくアウトラインでつくるという点です。

ただ、インスピレーションだと視覚的にキレイに仕上げることが苦手なのでどうしたもんかといつも悩みます。

地道にVisioで描いていくこともいいんですが、構造という点を機械的に処理したいときはただのドローソフトだとつらいですね。「Ridual」も試そうと思ったこともあるんですが断念しています。

ほかにもっといいソフトがないか探索中。

コメントを残す