[PM] 信長方式

読者から学ぶ,提案は“信長方式”で通す : IT Pro 記者の眼

「自分に自信がなく,お伺いや同意を求める姿勢をとってしまうと,自然に賛成方式となってしまう」
「高い質の企画・計画を追求する姿勢と責任を自身で負うつもりの覚悟が必要」
「自分自身に強い圧力を与え続ける事が基盤」

わたしも仕事でお客さんに判断をお願いする場合があるのですが、知らず知らずのうちに (自分の企画に) 自信を持っていれば強気の姿勢になったりします。

その昔学生時代に「なんとか委員会」とかでいつも「信長方式」で採決したことを思い出しました (ぜんぜんレベルが違いますが……)。そのほうが早く (会議が) 終わると思っていただけなんですが。

ところで「自分自身に強い圧力を与え続ける事が基盤」って、それってMじゃないのか?

コメントを残す