[IA] GUIと検索

C O U L D:デスクトップはもう古いのか

デスクトップというコンセプトを軸とするファイルシステム/GUIは、今のユーザーのニーズとズレが生じているのではないかと思います。そもそもデスクトップコンセプトもかれこれ20年間使われているわけですから、これに匹敵する何かが必要なのかもしれません。Christian Lagerkvistという方は混沌とするファイルシステムに着目して新しいユーザーインターフェイスを模索しているようです。

とのこと。

上記からPDFが取得できるのでこちらもリンク。

http://www.re-pdf.com/?f=531&x=9233c3a94597ee684c4fb813538924a0

たしかに整理とファイル管理は現状のシステムに乗っている時点である程度は限界があるのかも知れませんね。いろいろと例がありますが、個人的にはGmailのラベルなんかもいい方向いっているんじゃないかとも思います。

コメントを残す