組織の中で生きるためには

組織の価値とその中にいる人の価値はイコールになると思います。

そこで、次の4つのキーワード「OSFF」が重要だと考えます。

  • Opinion/オピニオン
  • Share/シェア
  • Followership/フォロアーシップ
  • Facilitation/ファシリテーション

これらを解説すると――

Opinion/オピニオン
まず、自分の意見を持たないと話になりません。
意見を持たないのなら、そこにいる価値はありません。

  • 受信する・聞く
  • 思案する
  • 自分の意見を持つ
  • 発信・発言する

Share/シェア
意見があるなら、発信すべきでしょう。
発信しないのなら、意見を持っているとは思われません。

  • 意見を交換する
  • 議論する
  • 保存する
  • 記憶する
  • リドードする

Followership/フォロアーシップ
リーダーシップをとってもらえない組織ならなおさら必要です。
人の責任にするのではなく、自分が行動しましょう。

  • チームプレーヤーに徹する
  • 自分の役割をきちんと理解する

Facilitation/ファシリテーション
そういう人たちで構成する組織にみんないたいはずです。

  • 中立的な立場
  • チームのプロセスを管理
  • チームワークを引き出す
  • チームの成果を最大となるよう支援

というかんじ。

「組織の中で生きるためのライフハック」というタイトルにしょうか迷ったんですが、どこかで聞いたことある言い方だったのでやめました (なぞ)。

コメントを残す