IA Cocktail Hour

WASP Cafe」に触発されたというのもありますが、IA’sの集まりがもっと頻繁にあったら、もっと交流ができれば、さらに向上できるのではと考えています。

そういったコミュニティについて「IAI」を見てみると、世界中で開かれていることがわかります。

Local Groups – Information Architecture Institute

その中でも、先月 (4/4) 久しぶりにベルリン (ドイツ) で開催された「IA Cocktail Hour」が最近気になっています。

Berlin IA Cocktail Hour

2007年から隔月で開催されている小さなIA系イベントのようですが、IAIのほうにも掲載されていて、これまたわたしからすると著名人も参加されているようなので、結構キッチリやられているのでは (?) と思います。

ベルリン付近にいれば誰でも参加ができるようなので、近くにいる方は参加されてみてはと思います。自分が参加できないのが悔しいです。

様子は、Flickrのほうにもあがっているので見ることができます。

Flickr: Items tagged with IAcocktailhour

また、アムステルダム (オランダ) でPeter Boersma氏が主催されている「UX Cocktail Hours Amsterdam」はYahoo! Groupでも情報共有をされています。

UXCocktailHoursAmsterdam : UX Cocktail Hours Amsterdam

こちらは2001年から「Amsterdam IA Cocktail Hour」として開催されてきたわけですが、Peter Boersma氏が2004年に開催したときのことがブログに書かれています。

[BEEP]: Great IA Cocktail Hour!

また、IAIには掲載されていませんが、キャンベラ (オーストラリア) のIAコミュニティ「Canberra IA Community」でも「IA Cocktail Hour」が開かれているようです。こちらは毎月第4火曜日に1時間半程度らしいですね。

IA Cocktail Hour at Canberra IA Community

スケジュール「IA Cocktail Hour Timetable Jan-June 2008」を見ると、オーストラリアと言えば (?) Donna Maurerさんということで、3/27に話されていたみたいですね。

テーマが「How Work Structure Affects IA Services」となっているのでこちらも興味あります。

また、今月 (5/22) には、Stamford InteractiveMatt Hodgson氏が話されるみたいですな。

世界中のコミュニティを紹介する一方で、日本ではどうなのか (?) という疑問が浮かびます。国内のIA系の集まりといえば原宿 (コンセント社) で開かれるIAAJくらいかも知れません。

情報アーキテクチャアソシエーションジャパン – IAAJ: Information Architecture Association Japan

IAIでの活動と連携してイベントの共有から始まり、プチカンファレンスもしくはプチミーティングをする動きをしていくのもアリかも知れません。もしくはすでに動いていてわたしが知らないだけかも知れませんが。

日本で「IA Cocktail Hour」然り「IA SUMMIT」を開催するような動きができればと思います。

さて、どうしたもんですかね? (> 誰)

コメントを残す