Basecamp with Project Management

37signalsBasecamp をたまたまプロジェクトで使える機会があったので、いろいろと調べてみました。

タイミングよくスマートフォン対応をしてくれたので、エレガントに管理できるんじゃないかと思っています。

結論からすると、以下のような特長があるのでそれぞれをうまく使いわけしていくほうがいい感じだと思います。

なので、個人的には、

という使い分けが適していると思います。


プロジェクト管理という視点では Basecamp がいいと思いますし、反対に、制作会社などの業務(運用業務など)については、Backlog もしくはそのハイエンドにあたる RedmineTrac が有効かと思います。

ちなみに、Basecamp のマイルストーンは iCalendar形式の URL を利用して Google カレンダーにインポートすることができます。

MS Project とひもづけるプラグインもあるようなので、このあたりうまい使い方ができればいいなと思っています。

ちなみに、NAKANOさんのブログ「NAKANO Hajime’s Blog」に、Basecamp のクローンで「activeCollab」というのがあることが書かれていて参考になります。

Basecamp
Basecamp

1 Comment

Add Yours →

コメントを残す