4年ぶりに開催したイベント「Small IA さみっちょ」を経て、オンライングループ「Smallx Camp」を開設しました。発起人は、森田雄さん・和田嘉弘さんと鎌田麻三子さんです。 現在、Facebookグループで招待制で運営しています。

Smallx Camp は非公開グループです。参加者は、情報共有やネットワーキング、イベント参加に使用します。運営協力についてもこちらで扱います。

Smallx Camp

当初「Small IA」として「IA」にフォーカスした話題提供ばかりでしたが、Webを中心としたデジタル業界 (なぞ) における課題を掘り下げて話していくと、IAに限らなくてもいいのではないか、そういう視点に立つことができました。

「Smallx」の「x」は変数です。いろいろな変数がこれからも入れ変わり続けると思いますが、「Small」つまり現場や手元での実務を大事にしていく取り組みとしてこのグループを立ち上げました。

※グループに興味を持った方は、ぜひFacebookのグループ「Smallx Camp」から参加リクエストをしてください。

Small IA さみっちょ #3

10/21 (月) はあいにくの雨でしたが、前回に続きFacebookライブ配信を行いました。テーマは「B2Bプロダクトのデザイン」として、ゲストに守谷絵美Chatwork さんをお招きしました。

いわゆるWeb制作のデザイナーから事業会社に移り、BtoBプロダクトのデザインを手掛けるまでになった彼女のキャリアとならでの視点で、業務における役割分担や新人への教育についてお話ししていただきました。ちょうど彼女のインタビュー記事が公開されたタイミングですので、詳しく知りたい方はこちらをご一読ください。

「デザインへの情熱は途絶えない」WebサイトのデザイナーからWebプロダクトのデザイナーに転身した「しなやか」な生き方

デザインを続ける情熱は途絶えません。もしデザイナーを辞めるとしたら、パン屋になるとかそういうレベルでガラッと仕事を変えちゃうと思います。

守谷絵美@Chatwork

次回のゲストは、彼女から紹介いただくようリレー方式で継続していきたいと思います。誰が来るのか今から楽しみです。

Sli.do による参加者からの質問

今回もライブ配信をしつつ参加者からの質問を Sli.do で受けつけるスタイルで行いました。内容は、IAに限らずWeb界隈での仕事やスキル、教育など広く扱っています。匿名での投稿ということもあり、若干本題とズレる質問もチラホラあったりしますが… (汗)。

※4年前の #1 はリアルイベントだけでしたので Sli.do はありません (為念)。

今後について

発起当初に検討したこととして、3つあります。Small領域の市場価値を高め、業界のさらなる成長に貢献することが目的になっていくと考えるため、仕事や採用にも直結するしくみが必要です。

  • スキルを持つ人どうしのネットワークづくり
  • 仕事に関するやりとりができるシステムづくり
  • 合宿などカリキュラムづくり

こういったことを考えながら、毎日の情報配信や隔週でのイベント開催(+ ライブ配信)を行っています。運営スタッフとしてもご協力いただける方を募集していますので、ぜひ個別にメッセージください。 よろしくお願いします。

関連記事