[XML] SmartDoc

少し以前から「SmartDoc → TeX」を使用してドキュメント作成したことがあるので参考サイトをここらで発掘しときます。TexはよくわからんけどSmartDocならHTMLとほとんど変わらないので敷居は思ったほど高くないんでしょうな。

TeXからHTML・プレーンテキストと書き出せるし、PDFにしてしまうことも可能なので覚えておくとかなりベンリ。

SmartDoc
基本はここから。最新版は常にウォッチですな。

% sdoc –version

でバージョンがわかります。

XML SmartDoc公式リファレンスマニュアル
もなにげに (いつのまにか) 充実しているし、

SPICE OF LIFE – A Small, Good Thing.
には、Mac OS X用のSmartDocパッケージやmi用のモードファイルがあります。

Webディレクター」さんトコでドキュメント作成についてのメッセージがあったので引用させてもらいます。

Webディレクター::blog|仕様書

ということで、最初は面倒くさくても、仕様書というドキュメントに落とし込むことで、「時間の短縮」「クオリティの向上」という効果が得られることは間違いありません。

うーん。ごもっともでござるな……。

ドキュメント作成ってデザイナーがするってわけでもなく実は敬遠しがちだったりします。結局はそのプロジェクトのガイドラインなんぞは最後まで (実装まで) わかっている特定の人だけにしか書けなかったりもするので難しいところ。

そんなこんなでこのブログでは「うまい具合にドキュメント作成できる」ツールやソフトを探っていきたいかなと思います。

コメントを残す