脱「RSS」?!

ITmediaニュース:ラベルは「RSS」でなくてもいいんだ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news034.html

MicrosoftがIE 7でRSSを「Webフィード」と呼んでいることが批判されている。しかしRSSは手段にすぎないのであって、ユーザーのデスクトップに表示される機能の名前でなくてもいいのだ。

とのこと。

ITmedia エンタープライズ:「RSSの新名称は確定ではない」とMSエバンジェリスト
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/18/news049.html

「RSSをWebフィードと呼ぶと確定したわけではなく」、反発するブログコミュニティーとコンセンサスに至るべく努力しているとMicrosoftの有名ブロガーは語る。(IDG)

たしかに「RSS (アール・エス・エス)」は一般ユーザーには取っつきにくいという声もあり、それが普及の妨げになっているという話もあるようです。

また、そもそも何の略なのかってのもいろいろあって、下記3つくらいありますな。

  • RDF Site Summary
  • Rich Site Summary
  • Really Simple Syndication

規格が乱立しているせいもあるでしょうが、個人的には「流行ったらそれが当たり前になる」論なんですよね。いわゆる「勝てば官軍」だと。
「BLOG (ブログ)」も同じだと思うんですがね。

で結局、「Atom (アトム)」が勝つんじゃないかと思ったり。

コメントを残す