[Accessibility] 日本語文字の最小可読文字サイズ推定方法

某MLで話題になってた記事が興味深かったので引用させてもらいます (ほとんど引用だけになってしまったが)。

JSA Web Store

文字サイズに関しては、読む人の年齢・明るさ・文字までの距離から、その年齢の8割以上の人が読める文字サイズを計算できる式がJIS規格として提供されています。

これによると、例えば、普通の明るさの事務所で50cmの距離から読む場合、50歳の人だと11ポイント、64歳の人だと14ポイントあれば十分であるということらしい。

また、この文字サイズについての規格は「JIS S 0032:2003 高齢者・障害者配慮設計指針―視覚表示物―日本語文字の最小可読文字サイズ推定方法」といい、下記サイトからダウンロードが可能とのことです。

JSA Web Store-規格詳細情報(JIS)

なお、補足としてこれは「印刷物を対象にしたもの」で「ソフトウェアやウェブサイトの画面表示については、当てはまらないことにな」るとのこと。

規格を知るにも有償ということに少し疑問が残りますが、印刷物を制作する際にもウェブサイトの画面をデザインする際にも参考にできる情報だと思うので、ぜひ知っておきたい情報ですね。

ぶっちゃけ、無償にしてくれたいいのになあと。

コメントを残す