[書籍] Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface (日本語版)

Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface(日本語版)

1984年に登場した米Apple Computer社のMacintosh。机上の作業をメタファとした操作体系は,その後のGUIの先がけとなった。本書はその設計思想と実装をアプリケーション開発者向けにまとめたもの。アジソン・ウェスレイ・パブリッシャーズ・ジャパン版(1989年)の再刊だが,GUIの利点と限界をユーザー中心の視点から簡潔に説いた内容は20年を経た今も色あせていない。「コンピュータ操作をエンジョイしてはならない,という理由はどこにもない」とする下りは志の高さを感じさせる。

と日経BP企画のレビューがあります。

マン・マシン・インターフェース設計基準を解説した書籍です。
GUIを勉強するにはまずここからなんじゃないかと思ったので、早速購入してみました。

コメントを残す