Web アプリケーション開発の新しいアプローチ

人机交互論: Ajaxによるシームレスなユーザ体験の構築

ユーザは「技術」には興味がありません。どれだけ優れた体験を提供してくれるのかに興味があります。そういう意味では、Ajaxだけに注目する必要はないのですが、ギャレット氏が指摘しているように、従来のウェブの限界説に反し、GoogleがAjaxによってライバルよりも優位に立っている点には注目すべきです。

久しぶりに興奮するような記事で思わずトラックバックしてしまいました。

adaptive path ≫ ajax: a new approach to web applications
http://www.adaptivepath.com/publications/essays/archives/000385.php

(↓) 翻訳されたものがあったなんて……。

Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ
http://antipop.zapto.org/docs/translations/ajax.html

ajax-fig1_small.png

ギャレット氏の講演はぜひ参加しよう思うのですが、実際技術と体験 (エクスペリエンス) というのは課題だと思います。

「RIA」とひとことで言ってしまうと少し違う気もしますが、ウェブアプリケーションの開発には「Ajax」といったブロックの組み合わせみたいな技術も必要なんだと思います。

参考情報の下記サイトもかなり勉強になりますね。

“時感”意識実態調査の結果について
http://www.mdb-net.com/w_report/report34.html

そして面白そうな記事発見。

antipop2.0 – Movable Type な Blog の全エントリを JavaScript with XMLHttpRequest でインクリメンタル検索する
http://antipop.zapto.org/mt/archives/001249.php

ちなみ、「エイ・ジャックス」と読むらしい。
kazuさんのmixiより。

コメントを残す