Widgets & Gadgets

昨年 (2005年4月) にMac OS X (Tiger) が発売されて「Dashborad」という言葉が広まり、同7月に米Yahoo! が「Konfabulator」を買収してフリーで提供していますが、このころから「ウィジェット (Widget)」という言葉をよく耳にするようになったと思う。

dashboardanim.gif

thumb_200_ph1.jpg.jpe

もともとは今とは違うもっとマニアックな意味で (?!) 使われていたんだと思うんですが、最近は一般の人にも広がってきたと感じますな。

ウィジェットを「GUIを構成するパーツ」という意味で解釈するとして、今後のGUIにおける需要と方向性を考えてみたのでメモ。

とりあえず、ウィジェットをダウンロードできるサイトをいくつか調べてみた。

Yahoo! Widgets – Get Weather, Photos, Calendar, and More on Your Mac or Windows Desktop
http://widgets.yahoo.com/

Microsoft Gadgets
http://microsoftgadgets.com/

Apple – Downloads – Dashboard
http://www.apple.com/downloads/dashboard/

Personalize Your Homepage
http://www.google.com/ig/directory

アップル – Mac OS X ダウンロード – Dashboard ウィジェット
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/

上記は、Yahoo! やGoogle、はたまたMicrosoftやAppleのサイトだけですが個人のブログを含めるとYahoo! だと約333,000件、Googleだと約444,000件くらいありますね。

この「ウィジェット (Widget)」がもっと利用され発展して進化していくと、1画面をデザインすることはなくなってくるのでは (?) と思ったりします。

先行しているのが次世代のポータル (ポータル 2.0) ですね。
それぞれ上記の「ウィジェット (Widget)」を自分なりに選んで自分ポータルをつくることができます。

Google
http://www.google.co.jp/ig/

start.com
http://www.start.com/

Windows Live
http://www.live.com/

Appleの場合は、OSに組み込んでいるので1歩先行くって感じでしょうか。

Apple – Mac OS X – Dashboard
http://www.apple.com/macosx/features/dashboard/

Windows Vistaにも同じような機能が追加されるようです。

Windows Vista: The Features
http://www.microsoft.com/windowsvista/features/foreveryone/sidebar.mspx

CMSでの要素の設計もそうですし、ポータルやマイページにおける需要は明らかに「ウィジェット (Widget)」単位で編集できる方向性なんだと思います。

日ごろ仕事ではウェブサイトの画面を設計していますが、これからは1画面を設計するのではなく、「ウィジェット (Widget)」単位での設計をしていく方向に進むのでしょうかね。

ちなみに、Microsoftは「ガジェット (Gadgets)」と呼んでいるようです。

コメントを残す