2nd book “IA/UX Practice” will finally launch

単著として 2 冊目の本『IA/UXプラクティス』をボーンデジタルから発売することになりました。書店発売が 3/18 で、アマゾンなどのネット書店が 3/22 です。

2014 年のあの日から、2015 年にかけて慌ただしく時が流れていったのを覚えています。人にとって小さいことでも、自分にとってはとても大きなことだと痛感しました。あの日から、自分にとって何が重要かを真剣に考えるようになりました。

その時助けになったのが『小さなチーム、大きな仕事』という本です。Basecamp の創業物語ではありますが、自分が信じるものの強さやそれに取り組む姿勢が理解でき、その時の自分にとってとても刺激的な内容でした。

そして、2013 年の年末ごろから考えていたことを実践に移すカタチで、UX ツール『UX Recipe』の開発に乗り出すことになります。

ともかくも、2015 年から今回のお話を受けてようやく発売にこぎ着けたことに感慨深いものがあります。また、このような機会を暖かく見守っていただいた関係者の皆さまにもこの場を借りて感謝いたします。

さて、この本ですが 2014 年に書いたものを一部改訂し、2015 年に起こったさまざまな変化を IA や UX という文脈に載せて新たに書き加えたものです。何がどう変わったのかは、ぜひ手にとってご覧いただければと思います。立ち読みで後ろからパラパラめくるだけでもわかるかと思います。

付録には、グッドパッチの村越さん、ゼネラルアサヒの稲本さんからの寄稿とギルドの深津さんとのインタビューも再掲させていただきました。

書店での発売は、『UX Days Tokyo 2016』のカンファレンス当日と同じ 3/18 (金) ですので、忘れずに書店に立ち寄ってみてください。アマゾンではすでに予約を開始しています。今後、イベント・セミナーなどでも紹介させていただければと思います。

IAシンキング』を超えて、2年越しでようやくカタチにできた『IA/UXプラクティス』をどうぞよろしくお願いします。

関連記事

発売を記念して Facebook ページを作りましたので、興味ある方はリアクションしてみてください。

2 Comments

Add Yours →

コメントを残す