Playback 2025

3月に父が他界。昨年につづき悲しい出来事もあった2025年ですが、少し振り返っておこうとおもいます。

歴史

12月にひょんなことから深谷に行くことができた。言わずと知れた、新札の肖像画にもなった渋沢栄一の生家がある場所だ。

今年の大河ドラマはまったく見なかったけど、2021年の大河ドラマ『青天を衝け』の青年期の舞台でもあり、一度行ってみたかった。

そのほか歴史関連はぜんぜん動けなかったのが正直なところ。

旅行

夏休みに妻と、徳島から神戸まで渡ったのがとてもよかった。前半のバタバタが落ち着いてから唯一の休暇だった気もする。オーベルジュに泊まり美味しい料理を堪能し、ドローンでも遊べた。淡路島に渡るなんとか大橋で、渦潮を間近で見ることができたし、神戸で美味しい肉料理を食べれた。

あと、柴又〜矢切りの渡しにもいくことができ、12月には忘年会と称して久しぶりに大阪に行けたのも記憶に新しい。

たまに行ってた登山も今年は一度も行けてない。

後半には父が亡くなってから母と妹が上京し、はとバスツアーで屋形船も楽しむことができた。またはじめてスカイツリーにも上り、夕焼けの富士山を拝むことができたのも感動した。

写真

何はともあれ、出かけるときには必ずカメラを携帯したくさん撮った。とくに、フィルムカメラ「Minolta CLE」を中古で購入したことも大きい。写真をスキャンし直したことで新たな気づきも得られた。来年はもっとフィルムカメラで撮ろう。

EDC として「Fujifilm X100V」を持っていたけど、メイン機の「SONY A7C II」で十分なので、売ってしまった。

ラン

前半は実家との往復などもあり、なかなか動けなかったけど、後半また走り出すことができた。だいたい月に50kmくらいは走れるようにしたい。

NRC アプリにいるので、やっている方がいたらいっしょに走りましょう。

ランニングシューズを「Puma x HYROX」に新調したのも個人的にはキッカケになったかも。好きな HYROX の選手をフォローしてから毎日のように走ってる姿をみて刺激になってる。

あと、毎週しているキックボクササイズのトレーナーがクラファンでジムを開設するにあたり、手伝うことができました。

音楽

『Huntrics』で有名にもなった K-POP を普段よく見ていることもあり、NMIXX と BAEMON のライブに行けたのがよかった。

また恒例になってきた、竹原ピストルの弾き語りライブにも行けた。そして toe の25周年ライブ@国技館に、妻と一緒に行けたのがよかった。ちょうど同じ日に OASIS のライブもあったころ。

映画

『国宝』は言わずもがな、妻が好きな『鬼滅の刃』は何回か見たな。あと『敵』は原作にもあたり興味深かったの覚えている。あとは Netflix の『イクサガミ』を一気見したな。

洋画は、Apple TV の『F1』が個人的にはよかったし、トムクルーズの集大成『Mission: Impossible』や CG 大作の『TRON: Ares』、つい先日観た『Avatar: Fire and Ash』などひととおり見れた。

仕事

昨年開発したプロダクトを継続的に運用し、また新たな価値創造を生み出すことができた。組織も変わり、会社の成長を実感するとともに、市場における会社のポジションについても変化が見え始めた年になった。

仕事面については、外向きにアウトプットしていきたい思いを年初に抱いていたが、まだ具現化できていないので、絶賛準備中です。

世間的に言えば、ChatGPT を先駆者とする「生成 AI」がかなり身近になったのも今年の大きな変化な気がしますね。仕事の書く部分のほとんどが AI なしではできなくなってきているとおもいます。

そういえば、以前よく参加していたセミナー・イベントの20周年パーティーで、おなじみの面々と久しぶりにお話しすることもできたのもよかった。それぞれの仕事との向き合い方も大きく変わっていくなかで、変わらない思いなども共有することができたようにおもう。

当時執筆した『IAシンキング』『IA/UXプラクティス』を電子書籍版で復刊できたのも感慨深い。

2026

2025年は「伝」がテーマだったが、まだまだ伝えきれていない状態でもあるので、来年は「専」をテーマに邁進しようとおもう。特定の目的に専念するという意味を込めて。

最後に、今年よく聞いた歌のなかから気に入った歌詞を引用します。

なあ友よ 夢って言う言葉は
きっとあきらめたやつが 発明したんだろう
ならば友よ 死ぬ間際で良いや
君と夢を語り合うのは 死ぬ間際でいいや

野狐禅『ならば友よ』

コメントを残す